ファーストインプレッション(その2:走行)


乗り始めて約150km。ちょっとは慣れてきたかな?


さて、今回Skywave650を選んだ一つの理由にマニュアルモードによるオーバードライブ(以下OD)がある。高速道路なんかをずっと走ってるときは特に有効らしい。自分の場合、通勤がほとんど高速道路なので、燃費のことも考えるとこの機能は大歓迎。スクータの様なATの場合、アクセル開度が大きいと戻す力も大きくて、その位置を維持するのが結構疲れる。さて、実際どうだったかというと・・・。


その前に、Skywaveは低速域では他のスクータと比較してエンジンブレーキの効き具合が大きいようだ。低速でいきなりアクセル全閉すると、ちょっとぎくしゃくする。戻すアクションを丁寧にやれば問題はないけど。逆に、山道などの下り坂では安心して運転できるかもしれない。


話を戻して、ODはいいっす。100km/hの速度で3,800rpmくらい。これくらいだと、右手の負担もあまり気にならない。おまけに、燃費がのびるのびる。この時期で20km/l以上走る。シルバーウイングは、この時期頑張っても16,7km/lだったことを考えると優秀だと思う。


ただ、ODを使う操作がいまひとつ面倒。通常モードからマニュアルモードに一旦切り替える。切り替えた時点で5速なので、マニュアルシフトでODにシフトしなければなんない。Skywaveの左のスイッチはごっちゃとしてるんで、昼間ならいいけど、夜なんかボタンの位置がわからないので、苦労する。昨晩も、Lo<>Hiスイッチを間違って押してしまって慌ててみたり(前にいた自動車のかた、ごめんなさい)。HIDを両目に入れてるもんで結構気を遣う。ただ、Lo側がちょっと下向きだったかな。


そんなこんなで、ちょっとふところにも環境にも優しいODのお話でした。