外部キーボード


Tabに外部キーボードを接続(Bluetooth)すると、強制的に入力方法がATOKからSamsungのモノに切り替えられてしまい、ちょっと不便でした。で、わざわざ画面から再度入力方法を選択し、BluekeyboardJPを選択しなおして使っていたのですが・・・。


最近、ハードキーボード付きのAndroid端末も少しずつではありますが増えているおかげでちょっとずつ改善されているようです。


Galaxy S2はホスト機能があるので有線でもキーボードを接続できます。また、接続したときに、強制的にSamsungのモノに切り替えられることもありません。ここで問題となるのが日<>英の切り替え。上記、BluekeyboardJPでは対応キーボードであればShift+スペースで切り替えできました。が、使い慣れているATOKを使うことができなくて羽交い思いもしてました。


すると、こちらの記事で、ATOKが正式版になり改善されたとのこと。早速試してみると、たしかにAlt+スペースで切り替えできます。ただ、上記サイトでも指摘されているとおり、日→英にしたときにAlt押下状態が残ってしまい、これの解除に一手間かけなければならず。が、これもいつかは改善されることでしょう。


まだまだ発展途上ですからねぇ。>Android自身もアプリも。