最近中華製品ばかり

中国製品が多くなってきました。手持ちの小物。スマホとか。先日もとうとうPCにまで手を出してしまい・・・。


ただ、まぁ、以前ほど安かろう悪かろうはなくなってきた気がする。
気がつけば、まわりの製品なんてMade in Chinaばっかりだしね。


というか、安くないと中国の通販は使いたくないし。でも以前ならば注文から受け取りまで一ヶ月以上かかることも珍しくなかったのに、最近では1週間かからないで届く「場合」もあって、なかなかに便利。


ただ、こういう小物ってグレー部分もあるからおおっぴらに使えないのもあるからちょっとめんどー。


とはいえ、Z8300の4GB/64GBが1万5千円以下で買えてしまうのはいい時代になったものだと。


GOLE1はWindows10 homeなので、proにアップグレードしてみた。
ちなみに下記のことをやるにはUSBキーボード&マウス必須。

  1. Windows Product Key Viewerでプロダクトキーを確認し、メモ
  2. Double Driverで既存ドライバをUSBメモリにバックアップ
  3. c:\windows\system32\driver配下のbcm943341wlagb.txtをUSBメモリにバックアップ
  4. メディア作成ツールで、Windows10のインストール用USBメモリを作成する
  5. インストール用USBメモリを本体に突っ込んで、BIOS設定画面からUSBメモリを指定して起動
  6. インストールを進める。必要ならば余計なパーティション(androidなど)を削除
  7. インストールが終了したら、Double Driverでrestore。ただし、無線LANのドライバのチェックは
  8. 外しておく
  9. 無線LAN以外のデバイスドライバーが無事にあたったら、一旦再起動
  10. 起動したら、再度Double Driverを起動して無線LANのドライバをあてる
  11. bcm943341wlagb.txtファイルを所定のところへコピー
  12. 再起動して確認


こんなところでうまく動いているよう。


しかし・・・5インチのWindows画面は老眼鏡なしじゃ見えないのがつらいっす。