明日のために

昨日は、3本の打合せ。本日は、本所にて半日会議。ひさびさの会議漬けだ。別に役職ついてるわけじゃないけど、出向先で実施責任者とかになったものだから、会議に出ろとの部長からのお達し。うううう。中期計画なんてそんな長いスパンで計画立てたことねぇぞ。もう、目の前の仕事をこなすのが精一杯なのに〜。って愚痴ったら世の中の中間管理職の人たちから怒られそうだからやめとこ。
会議といえば資料を作成するわけですがぁ。特に他人に説明するための資料。これがなかなかやっかい。当然パワーポイントなんていう、Officeを買ったはいいが、アクセスと並んでほとんど使われないというまぼろしのソフト。これを使って資料を作成するわけ。が、美的センスのない自分は、ほとんど図を使わず文字で説明してしまう。これがまたすこぶる上には評判が悪い。当然ですな。長丁場の会議で、そんな資料見せられた日にゃ寝てしまうって。ただでさえ、業務内容が複雑怪奇なのに。だからといって、クリップなんぞをべたべた貼った日にゃ、幼稚だとか、子供っぽいだとか言われるし。どないせいっちゅうねん。あ、そうそう。自慢じゃないですが、うちの会社はプレゼン弱いです。これで取れる仕事を何本落としたことか・・・。自社にいるとわからないですが、自分のように出向なぞをして外の世界を見るとそこらあたりがよく見えて嫌になったり。まぁ、数をこなして経験値を上げるしかないですな。
そうやって作った資料は、PDFにしてZAURUSへ。PDFにするために、買っちゃったよ、「いきなりPDF」っていうソフト。オンラインで買えるしね。一括変換もできるから、一家に一本あっていいソフトでしょう。安いし。で、qpdf2で閲覧するわけですが、なぜか、日本語フォントのスケールが変。英文字はいいんだけど。なぜでしょ?