2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落下

いま現在、T-01Aはミヤビックスのクリアケースにいれて、PDAirのベルトポーチに入れてます。が、これだとどうもこころもとない。 ベルトポーチから取り出すとき、と本体を片手で持って操作しているとき。何かの拍子に落としてしまわないかといつもひやひや。…

カスタマイズその11(アプリ:キー割り当て:AE Button Plus)

AE Button Plusはキー割り当てが主な機能ですが、引数を与えることでいろいろと便利な機能があります。 例えば、001Bを引数に与えて起動すると、こんな画面が。 どこかのボタンに割り当てて起動できるようにしておけば、いろいろと便利かなと。 Mobile Shell…

カスタマイズその10(アプリ:プロファイル切り替え:Spb Phone Suite)

先の記事でもちらっと書いたけど、いまの職場では就業中は携帯の電源をオフにしなきゃいけない。で、昔から使っているのがSpb Phone Suite。似たようなソフトにはG-Profileとか、SBSHのPhoneWeaverとかあるけれど、Spb Mobile Shellとの親和性を考えて、Phon…

スマートフォンでなければいけない理由

自分の持っている携帯電話は、個人所有のものは現在全てスマートフォンと呼ばれるもの。その昔、W-ZERO3から始まって、X01HTや、Ad[es]やら、T-01Aまでいろいろ。 ・・・ じゃなくて、実はもともと電子手帳の延長であるPDAってものが好きなんだけど、PDAには…

カスタマイズその9(アプリ:シェル:Spb Mobile Shell)

電源ONで即情報が見たい。WindowsMobileとかだと、Today画面にある程度いろいろな情報を表示させることができる。けど、標準のものだけだとなんだかそっけない。時計表示もデジテルよりはアナログ表示が好き。ランチャは、そのままアイコンを配置しておき、…

PC環境整理中・・・

あぁ、これ安いなぁ。液晶10インチサイズで、1366x768の解像度のネットブックって少ないし。Z520だけど。

アニソン

ちょっと今日は脱線してみるテスト。 アニソンといえばアニメソング。アニメ主題歌。あ、アニメっていうだけで拒否反応でる人はこれ以降読まなくていいです、ハイ。 小さい頃は、テレビで放映されているアニメの主題歌を一生懸命覚えてよく歌ってました。私…

今日のToday

某掲示板で紹介されていた、タイトルバーのアイコンを変更するやつを入れてみた。

カスタマイズその8(アプリ:メモリ:SKTools)

WM機は以前ほどメモリがカツカツじゃなくなったので、あまり気にすることもないのだけど、それでもメモリクリーナーみたいなのは欲しいところ。 いままではMemMaidっていうソフトを使ってたんですが、どうもWM6.5だと調子が悪い。レジストリの掃除ができない…

なんとか復活

高熱続きの1週間が終わって温泉に養生にきてます。 結局、通常の風邪から扁桃腺炎症を発症してしまい、そのため高熱がでたという。それようの薬を処方してもらったらてきめんに効いて熱が下がりました。ほんと、この数日はいつ何時熱を計っても38度をきる…

インフルエンザじゃなかった

金曜日、医者にいって検査してもらったらインフルエンザじゃありませんでした。 よかったよかった。。。って、 ならどうして熱が38度以下にならないんだよっ! ええ、この3連休は発熱との戦いでしたとも。 最高体温39.7度。最低体温37.5度。最近は、のど…

発熱

最近、流行ってるので気になるときは必ず体温を測るようにしてるんだけど、今朝測ったら38度。リンパ線もちょっと腫れてる気もするし、風邪?インフルエンザ?と悩ましい状態で出社してたり。念のため、もう一度測ったら37度ちょい。。。(--;; あれ? 寝…

乾燥肌

この時期、いつも乾燥してるので肌がかさかさ。今年は寒さもくわわって、ひび割れがひどい。保湿するよう気をつけてはいるんだけど、昨今の流行病の対策で手をあらってばかりいるせいもある。痛い・・・

カスタマイズその4(アプリ:キー割り当て:AE Button Plus)

T-01Aはハードキーが少ないので有効活用したい。いままでもこの手のソフトはいろいろと使ってたけど、今回はシェアウェアのAE Button Plusに手を出してみた。そこそこポピュラーなので他にも説明されているサイトがあるので詳細みたい人はそちらをどうぞ。 …

16GB

8GBでいまのところそぉんなに不満はないのだけれど・・・。ちょっと欲しい・・・かも?

カスタマイズその5(環境:フォント:IPA P明朝)

この手の端末に入ってるフォントは大抵がゴシック。見やすいのは確かだけど、ちょっと味気ない。 そこで、IPA P明朝フォントは本体の容量が許す限り必ず入れてます。Aplioで入れるもよし、1セット全部(5フォント)入れてもよし。 縦書きの文庫を読むなら明…

カスタマイズその6(アプリ:エディタ:jot)

エディタとかメモ帳とかはいろいろとありますが、ここではjotを紹介。 インストールは簡単。ファイルをダウンロードしてインストールするだけ。 設定もそのままで十分使えます。

カスタマイズその7(アプリ:ブラウザ:2++)

ザウのころはq2chを使ってたんですが、WMを使い始めてからはもっぱら軽量な2++ばかり。 T-01Aではニャーやq2chwmを使ってる人が多いんですが、2++も問題なく使えます。 インストールは簡単。アーカイブをダウンロードして適当なフォルダに解凍。 本体にイン…

今年も始まり

さて、うちの会社は今日から仕事始め。といいつつも、元旦から仕事をしてる私には無関係ですが、なにか? 最近、うちの子供らも大晦日から元旦過ぎまで家にいないので、あまり師走だとか年始だとかの感覚が薄れてきているようです。もともと、自分も行事関連…

カスタマイズその3(アプリ:ファイラ−:GSFinder)

カスタマイズするには、PCでもそうだけどまず必要なのはフリーソフトなどを解凍するツール。解凍するツールはいろいろあるけど、その他にも必須なのがファイラーかな? WindowsMobileを5のころから使い始めて依頼、GSFinderはずっと使ってます。いろいろと…

カスタマイズその2(ハード環境)

カスタマイズ、というよりはT-01Aを使う上でのハード機器?関係についてちょっとメモ。 傷なんかつくのは好きじゃないのでケースに入れたい。けど、ケースに入れると分厚くなってせっかくの薄さがスポイルされる。そこで、ミヤビックスのクリアケースを使っ…

今日のToday

なんか、一時期こんな表題で何度もあげていた気がする。。。 メインはSpb Mobile Shell 3.5.3です。先月末にリリースされたばかり。ほぼ自分の希望通りのことができるんだけど、空きメモリとかが表示できないのが残念。今後に期待です。それまでは、システム…

今年の目標

と毎年えらそうなことを考えたり設定したりするんですが、年末に向けてしりすぼみするばかりなのでやらない。 昨年は、私的にいろいろとあったわりには、なんとか新しい機械に触れることができて幸せでした。 Willcom D4 X03HT T-01A それぞれがそれぞれ特色…

運用中

某オークションにて格安でゲット。Windows Mobile 6.5のアップデート済み。 ハードキーがほとんどない状態でどこまで使えるものなのか、自分の好みに合うのかを確認したかったのが一番の理由。 まぁ、ハードキーがないといっても、ボリュームボタンとカメラ…

カスタマイズその1(初期設定)

ハードリセット直後にやることのメモ。先駆者のサイトから引用。多謝。 Stripe Menuを解除する スタート -> 設定 -> Today -> アイテム -> Stripe Menuのcheckをはずす。 電話接続モードの変更 画面右上アンテナマーク -> 設定 -> モード -> 3Gで自動選択を…