2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でのPCを使う際、机は使いません。膝の上かベッドの上でごろ寝しながらとか。ノートPCだからこそできる芸当ですが、さすがに長文を打ったりするときはつらい。 ということで、使っていたのがゴロ寝deスクアルミ。使わないときはたためてしまえるので結構…

今日のアドエス

って、ここんところずぅっと安定運用してるんで変わったことは何一つないんですが、先日、娘がアドエスのピンクを買ったので、たまにはアドエスの話題もいいかな、と。 ということで、最近のtoday画面を張りまくったりして。 とこんな感じ。SpbPocketPlusを…

比較してみた

ちょっと画像でお茶を濁してみるとテスト。 会社使用のVAIO TYPE G。液晶めちゃくちゃ薄いです。 どれくらい薄いかというとこうやってひねることができますw EeePCを上に乗っけてみました。 机上で使うならマウスは必要でしょう、ということで先日購入したL…

会社のPC期限切れ

会社で使用していたレンタルPCの期限が来て、ここ1週間は新PCへのデータ移行とセッティングでばたばたしてしまい、更新できず。 ここ一ヶ月ほど、新規インストールや設定などやってるのであまり苦ではないのが救い。でも、CF-W4はよく働いてくれました。キ…

動画再生能力

動画続きということで。ご他聞にもれず、YouTubeとかニコニコ動画とか見てたりしますが、EeePCの能力でも問題なく再生・・・というわけにもいかず、ニコニコ動画は弾幕なんかが多いとさすがに標準のクロックではこころもとなく。eeectrlで900にしてやればそ…

動画プレイヤー

さて、動画マシンとしても活用しているEeePCですが、動画を見るのに K-Lite Mega Codec Pack をいうのを使ってます。軽量でいろんなCodecが入っているのはGOM Playerが有名ですが、昔から使っているという理由でK-Liteを使ってます。メニューなんかは英語な…

Adobe Acrobat Reader

OS再インストールしない人は、容量確保のために真っ先にAcrobat Readerを削除してFoxitなんかを代わりに入れてると思う。で、自分もそうしてたんだけど、某社の見積もりをPDFでもらい開いてみたら、数値がずれるずれる。表からはみ出してどの数値がどの項目…

.NET Framework

時計ソフトを探していてDigiclockなるものを見つけてインストールしたら、.NET Framework 2.0を要求された。しょうがないな、と思いつつインストールしたらなんと200MB近い容量を食われた(><)。.NET Frameworkは今後の流れだとは思うけど、EeePCの少ない…

時計ソフト

先日からずっと探していた好みの時計ソフトですが、YTClockで行くことにしました。TVClockもNTPでの時刻あわせが出来てユニークだったのですが、やはりアナログ表示がいいかな、と。 デスクトップの画像を見てもらえばわかるようにかなり綺麗に表示してくれ…

安定運用確認中・・・

現在、nLiteで作成したXP Proの安定状態を見るべく、先日インストールした状態のまましばらく自分なりの運用で問題がないかどうかを検証中。一週間くらいはこのままの状態で使用してみるつもり。 そういえば、自分はnLiteでCD作成する際にXP Proを使用しまし…