電車男

売れてるっていうんで、買って読んだ。面白かった。娘達にも読ませたが、読ませてよかったのだろうか?
ちゃう。本の話じゃなくて、今週から来週まで電車通勤してるって話だ。とうとうCBRも車検が切れて、どないしようと悩んでた。11月に入ってからずっと悩み悩み。4万キロを超えているのと、間に1年以上、カバーもせず放置したことがあってか、ゴム系のパーツがほとんど逝っちゃってる状態であり、なんかエンジンもガラガラと音がしてる気がするし。目に見えるパーツ交換だけでも10万以上の見積もりでるし。車検代とあわせて、下取り金額もあわせて、その金額に見合う楽なバイクでも探すかと、ずっとバイク屋めぐりしてた。しかし・・・。大型スクーター(250cc以上)って高いねぇ。なんであんなに高いんだろ?VTR1000でさえ、40万切るくらいで売ってるのにさ。なんで、40万以上なわけ?>フォルッツア、マジェスティ、スカイウェイブ。もう、あほかと馬鹿かと。で、たまたま、マジェスティの初期型(95年式)が本体価格で27万であって、もうこれしかないかなぁ、と決めたのが先週の日曜日。乗り出しで33万。なんか、納得いかない。まぁ、CBRの下取り査定の時に、リアサスがもうすぐ抜けそうだったとか言われて、どうしても乗り換えの必要が出てきたから仕方がないといえばそうなんですが、ハイ。
でもなぁ・・・。
で、支払い方法がまだ決まってなかったので、12月1日に決めますと。仮契約だけしてきた。当日カミさんと一緒にそのバイク屋に行ったんだけど、そこで問題発生。実は、CBRはカミさんの名義なのよね。で、そのバイクを下取りに出して250ccくらいのスクーターを買って、しばらく自分が乗って、3,4年して余裕ができたら、そのスクーターをカミさんが乗って、自分は別の大型バイクを買うってな算段だった。けど、カミさん曰く、「私、これ嫌い」と。うちのカミさん、バイクってギア付じゃないと嫌らしいです。バイク暦は、XJとCBRだけなんだけどさ。まぁ、R6がかわいいとか、CBRでメーター振り切っちゃう人ですから、それもわからんでもないが。そういうことで、マジェスティはお蔵入りになってしまって・・・。どうするべかな、と。それ以外にも初期型マジェスティってあんましいい評判を聞かない。最高速は、120km程度しかでないし、坂道はかなりきついらしいし、リアブレーキはドラムなんで効きが悪いっていうし。もうぼろぼろな評価しかない。んじゃぁ、本体価格が30万くらいのスカイウェイブの400とかにするかなぁ、とかも思ったり。もともと、スカイウェイブの250を狙ってたんだけど、玉がないのよねぇ。トランク広そうだし、バックレストも標準でついてるからいいなとかは思ってたんだけど。どうしようどうしようと思ってたところ、そのバイク屋に(ぴー)っていうバイクが本体価格で39.8万であった。え?安い〜〜、とか思ってたら距離が25,000km超えてる・・・。でも店員さんの話を聞くとワンオーナーで、乗ってた人はどっかの自動車関係の教官らしく、整備に怠りはなかったとか。Vベルトも交換してあるというし。ならこれは掘り出しものだよなぁと。外装はかなり綺麗。こけあとは一切ないし。ほんと、距離が伸びてるってだけのようで。カミさんに相談してこれがいいと。そりゃもう頭下げまくりでお願い申し上げたてまつって、ケテーイ。本当は、400cc以下のスクーターってどうしても嫌だった。なぜか?実は、単気筒っていうのが引っかかってて。いままで事故で廃車にしたバイクって全部単気筒なんだよね、実は。最初がSRX-6で、次がジレラ500。もう、なにせ全損でしたから(w。が、今回選んだのはツイン。2気筒。これで安心して乗れるってもんだ。おほほほ。
さて、自分は何を買ったのでしょう?>って誰に聞いてるんだよ。