精度


いま、P350以外のWM5機はほっといて、いろいろといじってる最中なんですが。


Mio P350GPSってめちゃくちゃ精度いいです。ちょっとびっくり。というのも、GPX Loggerっていうツールを用いて、1km程度歩いてみたんですよ。で、そのログをGPSBabelってソフトでGPX→KMLに変換して、GoogleMapに軌跡を表示させ、最大解像度で見てみると・・・。


道路の右側を歩いて、道路を渡って、左側を歩いて、っていうのまでが表示されてしまいます。おっそろしい・・・。いいのか?こんな精度出して。SiRF(サーフ)StarⅢのおかげなのかな?測位も早いし。これならP350を持って買い物とか散歩にいくのも楽しいだろうな。ナビって自動車で使うものという認識だったから。重さも軽いし、知らない土地でぶらぶらするのには持ってこいかも。けど、電池の持ちがいまひとつかな。一応、大容量のものには交換したけど、GPS使っていると減りが早い早い。まぁ、こればっかりはしょうがないっすね。外部電源で対応しないと。


あ、ちなみにわたしのナビの感想はすべてKX GT20というCD-ROMベースのカーナビが元になってます。これしか使ってなかったもので・・・。