会社のPC期限切れ


会社で使用していたレンタルPCの期限が来て、ここ1週間は新PCへのデータ移行とセッティングでばたばたしてしまい、更新できず。


ここ一ヶ月ほど、新規インストールや設定などやってるのであまり苦ではないのが救い。でも、CF-W4はよく働いてくれました。キーボードなんて黄ばんでるし、クリックボタンは塗装が剥げて黒くなってるし。ドライブは調子悪いけど。あと、CPU使用率100%が連続で続くとなぜか無線LANが切れたりもしたけど、愛着のあったマシンでした。


さて、代わりに導入したのが・・・。SONYのTYPE-Gだったする。いや、見積もり3件もらって、一番安いのにしたらこれになったという・・・。EeePCとほとんど重さが変わらない、モバイル向けのPCです。って、持ち歩くことはないんですが。ほんとうは、W7あたりもよかったんだけど、料金が1.5倍もするし。不景気な世の中、経費削減のためしぶしぶこいつにしました。


SONYマシンは久しぶりなんですが、キーボードが思ったよりよくなってるなぁ、という印象。505のときは、Nキーは飛ぶは、Enterキーは跳ねるは、であまりいい印象がなかったっす。一番よく使うのはキーボードなんで、やっぱりこれがしっかりしているのがいいんだけど、まぁ、ここはひとつ冒険ということでSONYなんぞを選択した、と。


一応、Core2みたいで、単純に動画変換させるとEeePC(900MHz)の半分くらいの時間で終わります。結構快適。XP Proだしね。指紋認証もあるんで、ログインも連動させると楽です。あとは・・・特には特徴なし。壊れたら交換すればいいしね。レンタルだからw