アニソン


ちょっと今日は脱線してみるテスト。


アニソンといえばアニメソング。アニメ主題歌。あ、アニメっていうだけで拒否反応でる人はこれ以降読まなくていいです、ハイ。
小さい頃は、テレビで放映されているアニメの主題歌を一生懸命覚えてよく歌ってました。私の世代だと、仮面ライダーとかウルトラマンとか。あ、これは特撮か。アニメだと、マジンガーZとかヤマトとかがリアル世代、になるかな?いまでもソラで歌えるものは数知れず。
最近、またよくアニメを見る機会が増えたのだけど、最近の主題歌って、一流のミュージシャンが歌っているのが多い。もしくは、声優さんが歌ってるやつ。この二極化になっているのが昨今の事情ですか?
まぁ、けいおん!なんかもアニメ放映まえからオリコンに登場するくらいに話題になったし、ね。


んで、何がいいたいか、というと。。。


今期のオススメのアニメ主題歌の話しがしたかっただけ、という。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」というアニメが今期から始まってますが、これの主題歌がいい感じです。kalafinaというユニットが歌う「光の旋律」。3人の歌姫が織りなすこの歌は耳に大変心地よい。オーディションで選ばれただけあって歌は抜群にいいです。機会があれば一度聞いてみてくださいな。