Bluetoothでの接続(入力機器編)


無線機器ならなんでも興味があるので、当然Bluetooh機器もそれなりに在庫?してたりします。日本では、いまひとつ立ち上がりの遅かったBluetooth機器ですが、最近ではいろいろな機器が対応を始めてるようです。一番普及してるのは、ノートPCと携帯端末ですかね。


当然のように、T-01AGalaxy TabBluetoothに対応してるわけですが、バージョンが違うようです。もっとも使用する機器によっては、使う側から見ればそう大差ないんですが。で、今回も早速手持ちのものを接続してみたり。


Tabは画面も大きいので、ソフトキーボードでもそこそこ入力できるんですが、机とかにどっしりと座っているときなどは、外付けキーボードなどが接続できれば、なお、効率よく入力できるのでは、と。まず、キーボードやマウスを接続するには、Tab側がHIDプロファイルに対応している必要があります。しかし、ドコモ公式ではTabはHIDプロファイルには対応していません・・・でした。って、あれ?いつ公式に対応したことになったんだろう??まぁ、それはともかく。ということで、


の二つの機器を接続してみました。


まずはマウスの感想から。マウスとのペアリングが問題なければ、画面にマウスカーソルが現れます。こんな感じ。



マウスボタンの割り当ては、以下の通り。
左ボタン:選択
右ボタン:バック
センターボタン:メニュー ※M555bにはあるが、他社のマウスはどうなってるか不明
ドラッグ:フリック


特に、センターボタンでメニューが出せるので、ほぼ全ての操作がマウスのみでできます。これはかな便利。画面切り替えもドラッグで右や左にスライドさせればオッケー。是非お試しを。


次にキーボードですが、これが結構、難敵というか・・・。もともと↓の記事を読んで自分もやってみようと思ったんですが。

「ノートPC顔負けの快適な日本語入力を実現」、Galaxy Tabの日本語入力環境を究める
GALAXY Tabレビュー(5)---ATOK&Bluetoothキーボード接続を試す


これによると、文字の入力や日英の切り替えはできるけれど、変換候補がキーボードで選択できない、とあり、自分でも試したところ、確かに最初に出てきた候補しか選択できないようです。もちろん、画面に表示されている変換候補をタッチすればできますが、それじゃあ使い勝手がよくない。ということでいろいろ調べてみたらよさげな情報が・・・。


それが、「BlueKeyboard JP」というアプリの導入です。上記記事の解決策だと、「OpenWnnフリック対応版」の導入となってますが、自分としてはあまり導入したくなかったので、「BlueKeyboard JP」を入れてみることに。対応機種とかが少ないんですが、ものは試しということで。


結論からいうと、うまい具合に動いてます。ちゃんとスペースキーで変換候補が選択できますし、日英の切り替えも問題ありません。ただ、使ったキーボードがJISなので一部のキーにおいて刻印と異なるのがおしいところ。あと、「BlueKeyboard JP」の設定とか、使い方に若干ややこしいところがあるので、サイトの説明をよくよく読まれることをお勧めします。また、アプリによっては、うまく使えないものもあるようです。自分が試したところでは、gEditorでは使用できませんでした。標準ブラウザとかメモアプリは大丈夫です。


これで、ちょっとしたネットブック代わりになるのは、いろいろと便利かなぁ、と。というか、こういう構成にするなら最初からネットブック持ち歩け、っていう話もありますが、それはおいといて♪