アップデートの影響・・・その後


アップデートによる影響がぼつぼつとブログにあがってるようです。その中でもよく聞くのがテザリング関連。ルートをとってごにょごにょすれば出来る、とか言う書き込みが多いようです。いままではMobile AP Shorcutをいれればすぐに使えたんですが、このアプリに対する穴が塞がれたようです。自分もそう使う機能ではないんですが、ネットブックを使ってる以上、使えたに超したことはない、と。でマーケットに転がってるアプリをいろいろと試したら、ルートを取ってアプリをインストールするだけで使えた物があるのでご紹介。アプリ名は、「Wireless Tether for Root Users」。Mobile AP ShortcutとWireless Tether for Root Usersが大きく違うのは、前者がインフラストラクチャでの接続だったのが、後者はアドホックでの接続になる、ということ。まぁ、どのみち、接続するのは1台だけなのでどちらでもかまわないといえばかまわないんですが。で、TabにインストールしてT-01Aでの接続を確認しました・・・たぶん。


えっと、あまり自信がないのは、自宅はビシバシ無線飛ばしてるんで、ほんとうに接続状態にあったのか、ちょっと不安なため。Wireless Tether for Root Usersのログにはちゃんと接続記録がログとして残っていて、パケット消費もカウントされていたのでたぶん接続できたと思うのだけど。難しいことやめんどくさいことしなくても使えてしまったので、ちょっと拍子抜けしてる部分もあり。


ルートを取ることに躊躇がない人は使ってみてはいかがでしょうか?