懐中電灯


最近は、懐中電灯って言葉自体あまり聞かない気もしますが・・・。


先日の地震による停電などを考えて、最近では常にライトを身につけるようにしてます。ほんと、田舎から関東に出てきて停電にあったのって初めてのような気もする。田舎じゃ、台風などで停電するっていうのは珍しくなかったけど。


で、一番身につけてるものって腕時計か携帯電話。困ったことに、腕時計はアナログ機械式。ということは、必然、携帯電話をライト代わりにしたいなぁ、と。GalaxyTabは画面が大きいので、白い画像を表示するだけでも結構明るい。が、まぁ、そこはアプリを使った方がスマートなので自分が使っているものをちょっと紹介。


Tiny Flashlight + LED

※リンク先は、Android Market

これ使ってます。理由は簡単。LEDと画面点灯の両方対応してるから。というより、GalaxyTabのアップデートをしたら、どのLED点灯アプリを使っても3秒程度で消灯してしまうようになり、困ってたところ、つい先日、このアプリが対応してくれたようです。全画面表示のライトもそこそこ明るいんですが、やはりLEDの明るさには勝てないので。

これでいつでも安心♪