ThinkPad X20(2662-3YJ)

で、このX20ってやつ。PCカードスロットがひとつとCFカードスロットがついてる。SDスロットやMSスロットがついてるよりはずっと活用しがいがある。当初は、CLIE用のWL110を突っ込みっぱなしにしてたんだけど、やっぱり無線LANは内蔵したい。調べてみると、こいつはMiniPCIスロットってやつをもってることが判明。デフォルトじゃ、Xircomのモデムがついてるけど、モデムなんて使わないしね。で、PS/PLAZAのホームページを見てみると、ORiNOCOの無線LANカードが3000円であるじゃないですか。けど、このカード。ホームページには使えるとあるけど、実際付けた人の報告が全然ない。ん〜、どうすっかと考えたけど、まぁ、3000円なら失敗してもいっかぁ、みたいな気持ちで購入を決意。

PS/PLAZAにいって、店員に聞いてみたら、本体に加工が必要かも、とか言われて、ちょっとびびったけど、それでもえいやっと買って帰宅。さっそく、X20を空ける。X20のMiniPCIスロットはキーボードの下。んが、これも簡単に外せてちょっとあっけなかった。最初にささってたモデムをとって、無線LANボードを設置。さて、アンテナを・・・。おっとぉ。アンテナの先になにやら金属が・・・。これは入らんなぁ。これで本体を加工する必要がありって言ってたのか。ん〜。アンテナって、ある程度線が長けりゃいいんだろ?ね?ということで、ばっさりとアンテナの先をちょっきんときりおとし。ま、アクセスポイントからそんなに遠いところで使うわけじゃないから。この辺が適当だよねぇ。よいこのみんなはマネしないでねん。

メンディングテープにて絶縁したあと組み立ててドライバ入れて。あれ?無線接続はするのにIPアドレスが・・・。取れない・・・。あれ?くそぉ。つながらんぞ。ドライバは、ORiNOCO Mini PCIだよなぁ。間違いないよなぁ。自動で判別してるもんなぁ。WEPキーがだめなんか?それとも相性なんか?うううう、わからん。

もう一度、PS/PLAZAの店員からもらった紙を見てみるとPC カードのドライバを使用とのこと。へ?MiniPCIじゃだめなの?半信半疑で、PCカードのドライバを無理矢理使ってみると・・・。おぉ。つながった!感動!!!

これで、無線LAN対応のX20の出来上がり♪