IBM Refreshed PC

IBM公認の中古っていうか、なんというか。初期のころはどうしようもない機種ばっかりだったんですが、最近、そこそこつかえる機種が出てます。つい先日買ったX20もそう。PC DEPOTで購入。ウルトラベースX2もついて、メモリも320MBフルで、XP Homeがついて7万弱。結構安いと思う。まぁ、キートップはテカテカだけど、パームレストとかは綺麗だったから部分部分でパーツは交換したものと思われ。どうしても、ザウルスじゃスケジュール管理ができなくなって無理矢理買った。MS Projectsが使いたかったのと、自作のExcel VBAを動かしたかったから、こればっかりはZAURUSじゃ代用できず。部長に頭下げてお願いして許可もらって購入しやした。

実はこれみつけるまでは、LibrettoにするかPCG-U1/3にするか迷ってて。どうしても10万以下で購入するしかなかったのもあるけど。で、たまたま会社帰りによったPC DEPOTで置いてあったのを、ちょこちょこといじってみたら、これがXPが乗ってるくせにそこそこ使えそうなよか〜〜んがした。XPでこれなら速攻でW2Kいれればもっと快適?と頭の中のコンピュータフル回転よろしく計算して、気がついたらレジにいってお願いしてた次第。

まぁ、ふところさえ許せばいつもほしかったのだけど、ThinkPadって中古でも結構するんだよねぇ。で、X20のいいところってやっぱり拡張性だろうか?ベースのウルトラベイにはいろいろと突っ込めるし、HDDはねじ一つ外せば取り出せるし。あ、X20/21はメモリ最大320MBだからこれがちょっと不満かな?それ以外は、キーボードの大きさも、画面の大きさも、処理速度もおおむねストレスなく使えるって感じ。

あとでぐぐってみたら、X21もX22もX23もRefreshedPCで出てるらしい・・・。