格安温泉

おとといも温泉にいってきた。大抵温泉にいくときは泊まりなんだけど、だいたい当日に予約する。先の予定が二人ともたたないので。で、当日予約ってそこそことれるんだけど、トクーとかだと、かなり安くなる。文字通り格安。どれくらい安くなるかっていうと、半額くらい。たとえば、一人15000円のところが7500円とかになる。空き室があればの話だけど。


で、土曜日の午前中に夫婦で探して、見つけて予約して、いくっていうパターン。ただ、家を出るのがどうしても昼過ぎになるので、片道100kmもしくは一時間っていうのが移動の限度になる。自宅からこの範囲ってどこらへんになるかっていうと、箱根とか、丹沢あたり。高速使わないと、飯山温泉とか、道志、山中湖とか。


でも、いくところは同じところが多い。たとえば、仙石原の富士見苑とか。ここは、一泊朝食付きなんだけど、安いし、濁り湯だし、24時間入れる。そうそう。うちらは観光にいって温泉じゃなく、温泉に入ってゆっくりするのが目的なんで、24時間入れるっていうのは検索の条件。できれば家族風呂なんかがあるといいのだけれど、これは優先度低い。


話を戻して、一昨日行ってきたのは、初めての飯山温泉。ここは大して期待してなかったのだけど、お風呂がよかった。内風呂二つに露天が二つ。家族風呂が一つ。家族風呂は工事中で使えなかったけど、泊まり客が少なかったので、まぁほとんど貸し切り状態。泉質もよかった。掛け流しなんだけど、天然かどうかは不明。お肌はつるつるするし、成分はちゃんとしてるみたいだからあまり問題じゃないかな?露天もぱぁっと開けたところで、外で入ってるって感じでよかった。囲いばかりで名ばかりの露天じゃないのが○。


ということで、堪能してきたってお話。


あ、行ってきた温泉は、飯山温泉の美登利苑ってところっす。