転ばぬ先の杖

愚痴ばかり言っててもしゃーないんでwwww


どーも、WindowsCEっていうのはリセットする頻度が多い気がする。昔っから。WM5になってもそれは変わらず、わざわざ裏蓋空けて、リセットボタンを押してって作業が結構ある。その点、zaurusはそういうことが少なかった。少なくとも、ZERO3は一日に一回リセットしたい。


リセットはいいとして、ハングアップしてデータまで飛ばされちゃかなわない。こればっかりは復旧できんからね。とうことで、ZERO3の環境を構築するにあたっては、まずバックアップツールを入れた。


http://www.spbsoftwarehouse.com/products/backup/?en


こいつは、CLIE使ってたときに入れていたResco Backupに似ている。というか、自分が必要としている機能は、

  1. 安定したフルバックアップができること。
  2. 定期的に自動でバックアップができること。
  3. 自動でバックアップする際、履歴がとれること。

上記条件を満たすものが欲しかった。Spb Backupはこの条件を満たしていたので、さっさとレジストして運用中。毎日、深夜の2時に自動でバックアップし、バックアップ後リセットして電源断までやってくれる。これで、一日程度は安定して使える。


ただ、004はメモリが多いからminiSDにそれなりの空きがないとバックアップ失敗ってことになりかねないので、要注意だけども。んじゃ、空きをいつもチェックするには・・・


この続きはまた来週>って続くんかいっ!