別にMicrosoftが好きなわけじゃないけど・・・


バイクが新しくなったので、ナビも新規に欲しいな、と思ってたところ新品同様をオクで落札できてしまい。


えぇ、Mio P350を手にいれましたとも。コノヤロ・・・。
別にMicrosoftは好きじゃないんだけど、はからずもWM5機が3台。まぁ、操作性が統一されてていいかと。zaurusも売っぱらっちゃったしな。


いままでポータブルナビはKX GT20っていうCDタイプのものを無理くりバイクに取り付けて使ってた。振動対策もある程度していたんだけど、やっぱり振動で地図を読みにいかないことが多く、困ってた。で、メモリータイプの購入おを考えてた。でもいまいち踏み切れなかったのは、電話番号検索がなかったこと。よくタンデムでツーリングに行くんだが、おいしいお店に行こうとしたときや、宿なんかの場所を探すとき電話番号で検索するのが一番簡単なので。車のカーナビには大抵ついてる。もちろん最近発売されたミニゴリラなんかもメモリータイプのくせに電話番号が検索できるらしい。けど、ちょっと予算オーバーだったり。


Mio P350も定価じゃ49,800するんで決して安くはないんだけど、まぁ中古で手にいれられたから。あと、防滴にする袋?やバイクに取り付けるためのRAMマウントシステムもあるし。内蔵メモリも1GBあってSDも4GBまで使えるというし。つーことで決定。いや、無理矢理自分に納得させた。


んで、手に入れたばかりなのでまだバイクにセットしてなかったり。けど、外に持ち出して測位させてみると結構これが正確に位置表示してくれる。GT20は1999年製。さすがにこれだけ差があると違うわ。巷ではトイナビって呼んでるらしいが、十分実用になりそう。難点を言えば画面が狭いこととTVが見られないってことくらい?それ以外はこいつで十分な気がした。きっと電話番号検索もそのうち実現するだろう・・・。


そうそう。こいつは一応「PDA」らしいけど、PDAとして使う気はまったくなし。ZERO3があってX01HTがあればいらんて。ボタンもソフトキーないし、OKキーないし、手書きだし、通信できんし。ナビの機能がなければ絶対買わないタイプのPDAです(笑)。


ということで、こいつの使い勝手もちょこちょこと書いていきたいね。


※実は、落札するつもりがなかったのが落札できてしまった、というのはここだけの話。