XPのチューニング


チューニングなのか軽量化なのかはおいといて、まずはOSのブラッシュアップ。
自分は以下の順番でやった。

  1. 不必要なファイルの削除。AcrobatReaderとか、Windows Live Messagerとか。
  2. ある程度空きができたところでWindowsUpdateを実施。
  3. Updateで増えた不必要なファイルの削除。$フォルダとかUpdateファイルとか。
  4. 念のため再度Update実施。
  5. レジストリの最適化


あとは、こまごまと窓の手やら、スワップやめたりとか、RAMディスクを作成したりして少しずつ整理する。
RAMディスク作成にはERAMを使用。理由は特にない。ただし、このERAMを使う上で一点だけ注意。
自分もはまったんだけど、設定で「実デバイス扱い」の項目にチェックを入れるのを忘れないこと。忘れると、スリープできなくなります。まぁ、実際スリープなんて使わないで、Shutdownするからいいんだけどね。
起動早いし。


EeePC購入時のチューニング記事は他でいろいろと紹介されてるのでそちらを参照のこと(ォ