やっぱりメモ


とはいえ、参照先がなくなったりしたら面倒なので、自分のためのメモとして記録しておくことにする。


1.不必要なファイルの削除

「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で表示されるリストでいらなさそうなものをどんどん削除。


2.Windows Updateの実行

この際、いろいろと言われるけど、言われるままに実施。再起動を要求されるところではその都度再起動する。
いまだと、SP3にいきなりアップデートできるのかどうかは未検証。


3.ここを参考に不必要なファイルの削除

  • C:\WINDOWS\配下の、$が先頭につく全フォルダ
  • C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download配下の全ファイル


4.Windows Updateの再実行


5.「NTREGOPT」ソフトを用いて、レジストリの最適化


以上。


ドライバ関連はそんなに容量大きくないんでそのままにしてます。まぁこういう小さな容量の積み重ねが空き容量の拡大につながるんだけどね。