ランチャ


通常、ランチャはOrchisを使ってます。もうここ数年ずっとこればかり。途中いろいろとバグがあったりしましたが、それなりに使いやすいので。ソフト起動のメインはこれなんですが、最近ぶちらんちゃというのも使い始めました。理由は、インストールするソフト自体が少なくなったことと、カスタマイズが楽しいこと。


んじゃ、もっとインストールするソフトが少ないEeePCはどうしようか、と考えてRKLauncherを導入してみました。まぁどっかのランチャのマネなのは一目瞭然ですが(^^;


ObjectDockもレジストして持っていたりもするんですが、DockletがY'zのものとObjectDockのものどちらでもRKLauncherだと使えるっていうのがRKLauncherを選んだ理由。結構軽快に動くし、CPUメータやら時計やらバッテリやらも表に出して確認できるので便利。Vistaのサイドバーみたいな使い方かな。とにかく狭い画面なので余計なものを置きたくなかったのでこういう形になりました。



カーソルを上に持ってくると対象アイコンが膨らむ。



よく使うソフトはそのままDockにおいてそれ以外はAPフォルダへ。