画像閲覧


いろんな画像を見ることがある自分としては画像閲覧のためのソフトは必須。
EeePCでは以下の2つをインストールしてみた。

  1. IrfanView
  2. Leeyes


一つ目のIrfanViewは、もう定番のソフト。どのPCでも入れている。これがないと始まらないってくらいよく使ってます。画像変換も画像のファイル名も一括変換できる。画像変換なんか、トップフォルダを指定すればサブディレクトリ配下のファイルも読み込んで連番つけてくれるし。気に入った画像があれば即壁紙にもできたり、キャプチャもできる。



二つ目のソフトは、今回初めて導入。理由は、画像を回転したまま次の画像が読めること。EeePCはディスプレイドライバで画面そのものを回転できるけど、いちいち切替なきゃいけないのが面倒。で、このLeeyesで、回転しながら閲覧したほうがいいかな、と。結構縦長の画像ってあるんですよ、手持ちで。使ってみると結構使いやすいのでおすすめです。