nLiteを使用したOSの再インストール


以前買ったWindows XP Pro Upgradeディスクがあるのでこれを用いてOSの軽量化をやってみました。
nLiteの使い方は、あちらこちらに紹介されているので割愛。EeePCに適用した方のページもいろいろとあるのでぐぐってください。自分も、nLite用の*.iniファイルをいただいてほぼそのまま流用してます。もちろん、自分でnLiteの全項目を設定してもいいんですが、ものすご〜〜〜〜く多岐に渡るので流用した方が時間の節約になります(^^;


で、nLiteで作成したCDを用いて、USBブート可能なDVDドライブ(読めればいいのでDVD-ROM対応でも可)で起動してインストール。インストール時はCドライブへインストールすること。間違ってもFドライブが見えるので消しちゃだめです。その理由は・・・。いや、何かわからないドライブはそのままにしておくのが鉄則ということで(^^;


無事にインストールするとVGA画面で起動・・・というか、VGAを無理くり横にひっぱった画面で起動します。そりゃそうだ。対応しているディスプレイドライバを読み込んでないので。んで、次にEeePC用のドライバをひたすらインストールしまくる、ということはしなくても付属のDVDを入れて起動すれば、全部自動でインストールしてくれちゃいます。3回ほど再起動するので、nLiteで自動ログイン設定をしていない場合は、ログインが必要ですから、まぁEeePCを眺めながらゆるりとやっていきます。Asus InstALL画面にあるリストが徐々につぶされていきますので全部「すでにインストール」状態になれば終了。これで初期状態からちまちま削った状態よりも空き領域が増えました。これなら以前よりももう少しソフトを入れられて幸せ♪