安定運用確認中・・・

現在、nLiteで作成したXP Proの安定状態を見るべく、先日インストールした状態のまましばらく自分なりの運用で問題がないかどうかを検証中。一週間くらいはこのままの状態で使用してみるつもり。


そういえば、自分はnLiteでCD作成する際にXP Proを使用しました。付属のDVDにあるXP HOMEで同じことができるかどうかはわかりません。おまけに、XP ProはUpgradeディスクだったりしますが、CD作成時にXP HOMEのディスクを要求されることもなくインストールできましたので何かの参考になれば・・・ってXP ProのUpgradeディスクなんて持ってる人はいないか(^^;


nLiteでのCD作成方法や、インストール手順なんかは、「EeePC nLite」でぐぐればいろいろと出てきますのでそちらを是非参考にしてくださいませ♪
自分がはまったところは、モデム関連かな?ガチガチに削ったnLiteの*.iniを流用すると大抵モデム関連が削除されてるので、それを戻してやる、と。でないとダイアルアップ関連のドライバがインストールできません。まぁ、削るときはほどほどに、ってことですな。


そうそう。いまさら気づいたことだけど、時計関連のアプリってモノによってはCPU食うんですねぇ。RK LauncherのCLOCKのDocklet使ったら、CPU使用率が10%近くもはねあがって。バッテリ運用中はこれはきつい。ので、軽いソフトを物色中。それ以外はなんの問題もないかな。あぁ、あとモニターをオフにするだけの単発アプリってないか検索中。AsTrayPlusにはついてるんだけど、メニュー開くのが億劫なので(笑)。


さて、安定して使えることがわかったら第2弾のソフトをインストールする予定。