自宅でのPCを使う際、机は使いません。膝の上かベッドの上でごろ寝しながらとか。ノートPCだからこそできる芸当ですが、さすがに長文を打ったりするときはつらい。


ということで、使っていたのがゴロ寝deスクアルミ。使わないときはたためてしまえるので結構便利に使ってました。アルミなので放熱効果もあるし。が、つい先日足の角度調整をするためのボタンが壊れてしまって、特定角度で固定できなくなり・・・。いろいろとやってみたんですが直らず。ネットとかで調べてみると同様の不具合が多いそうな。


仕方がないので、代わりのものを物色。いろいろとあさった結果見つかったのがOPTIMUS。元値がえらく高いので元値じゃ買えないけど、この値段なら、ということで注文して使用中。
(ちなみに、ゴロ寝deスクアルミは8000円弱で、OPTIMUSが4000円弱)。


さて、その使用感は、こちらをみていただくことにして。


ベッドで仰向けに寝ながらPCに触れるのって結構楽なんです。ゴロ寝deスクアルミは細かく高さを調節できたのでよかったんですが、OPTIMUSは高さが2段階で、低い方の高さだと、お腹に当たってちょっと悲しい状態。それでも、マウスを使える広さがあったり、壁にもたれながら使う分にはなんら問題はないので、便利に使ってます。あと、おまけ程度についているUSBハブとかUSBライトですが、孫が隣に寝てるときなどは、便利です。でもおまけはおまけ。電池消耗するので普段は使いませんです、ハイ。あ、PCのUSBからはLEDライトへは給電可能です。


ということで、ケータイWatchにタイムリーに紹介されてたので、自分も紹介してみた。