更新する時間がない


片付けやら掃除やら買い物やらしていたらカキコする時間がない・・・。明日は早くから出かけなきゃならんし。


昨日書いた、カスタマイズですが、急ぎポイントだけ。


z4rootのインストール、使い方などは他でも画面キャプチャ付きでいろいろと説明されているからそちらを参照くださいませ。ここでのポイントは、

  1. z4rootを起動するまえに、必ずUSBデバッグをONにする。
  2. 「Permanent Root」にはしないで、「Temporary Root」で設定する。
  3. 機能を追加/変更するたびに再起動し、動作の確認をする。

といったところでしょうか?まぁ、これは私が小心者でヘタレっていうのもありますが。


SGS Toolsについては、build.propなどを編集(画面では、「.prof edit」だったかな?)する場合は、メニューを出して、block/unblockのトグルをしてから行うこと。編集したら、同じようにメニューを出してsaveしてからSGS Toolsを終了すること。SGS Toolsを起動しただけでは、上記編集はグレーのままで選択できない状態のはず。unblockすることで編集可能となるわけです。build.propの変更箇所は眺めてればわかりますし、他サイトでも説明されてますからそちらをググってみてください。


「ギャラリ−」の更新も、SGS Toolsでできます。rootを取ったあと、SGS Toolsにある「Upgrade Stock apps」を選択し、「Modded 3D Gallery」を選択して更新することでいけます。わたしは「Galaxy S 覚書〜へなちょこおたくメモ〜」さんのところを参考にしました。


あ・と・は、フォント。おそらくフォントを変更する人が一番多い気がするけど、失敗したり間違ったりすると豆腐になりますのでご注意。自分は、Lynxに入っていたフォントに似てる(と自分は思ってる)ゆかりんフォントを使わせていただきました。おかげですごく文字が読みやすくなりました。で、上記フォントは入手すると拡張子が*.otfとなってますので、拡張子は変更しますがかならず、「DroidSansJapanese.ttf」というファイル名にすること。あと、root explorerで上書きする前に元フォントをmicroSDHCなどにバックアップを取っておくこと。


文字だけの説明ですが、こんなんでわからないようでしたら、カスタマイズはしないほうが賢明です。2,3日ほどググってググって先人の書き込みを見ればだいたいわかりますので。


と投げっぱなしのまま大晦日から元旦まで遊んできます(笑)。




よいお年をっ!