早速カスタマイズ


きっと、この年末年始、Tabを手に入れていじくり回している人がいるであろうことを見越して、ちょっと自分メモとしても書いておこう。


やりたいのは以下のこと。

  1. フォント変更
  2. カメラのシャッター音消音化
  3. 動作のおかしいアプリ(ギャラリー)の更新
  4. システムをフルでバックアップ
  5. 画面解像度の変更(240→200)※画面を広く使いたいため


当然、システムに直結している機能なのでroot取得が前提。幸い、z4rootという便利なツールがあって、これを導入することでroot取りが簡単にできます。ではどこで入手するかというと、xdaから取得します。まぁ、この手の携帯端末をいじくろうと思ってるひとはさっさとレジスト(登録)しておいた方があとあと便利ですので、まだの人はさっさと登録しておきましょう。URLなどは検索すれば見つかりますので割愛。


ということで、上記のことを行うのに必要なソフトは以下のもの。

  • z4root
  • SGS tools(マーケットより)
  • root explorer(マーケットより)※有料
  • busybox(マーケットより)
  • お好みのフォント(*.ttfまたは*.otf)※実際に使えるものかどうかは要調査

これだけで変更できます。


上記ソフトをそろえれば、adb接続などPCと接続してからいろいろとめんどくさいことしなくても大丈夫です。


もちろん!バージョンが変わっていたりして、文鎮化しても全ては自己責任ですのでそこんとこよろしく。


そうそう、言い忘れてましたが、↑にあるSGS toolsは本来、Galaxy S用のツールです。「たまたま」自分はTabでも使えた!に過ぎませんので。


では、実際のやり方はというと・・・。


おぉっと時間がきてしまいました。この続きはまた次回ということで(汗)


あ、もひとついい忘れてました。Tabにあらあじめ入っている「ギャラリー」ですが、どう動作がおかしいか、というと、なんだか異常に電力を消費してるんですよね、一度も起動していないのにもかかわらず、です。消費電力一覧を見ればわかると思いますので、確認してみてください。