T-01Aを置き換える(その1)


さて、標準状態のカスタマイズは人それぞれなので、ホーム画面からメニューを開いて設定画面をいろいろといじくってもらうとして・・・。


自分のことですが、ここしばらく・・・約1年くらいかな。ずっとT-01Aを使ってました。T-01Aにしたことで、自分の使い方ではほとんど不満がありませんでした。必要なアプリも揃い、必要な機能もあり、という具合で。それ以前は、アドエスとかEM-ONEとか使ってましたが、もうちょい、もうちょっと、という具合で1年も持たない状態で。まぁ、同じWindows Mobileですので、自然、ハードがよくなればそれなりに環境は整ってくるわけですが、今回のGalaxy Tabはベースが異なるので、必要なアプリを一から揃える必要があるわけです。そこで、主観ではありますが、自分が必須としているWindows MobileのアプリがAndroidに揃っているかどうか、ちまちまと紹介していこうか、という。


で、まず一つ目は画像ビューワ。今は亡き、「mangameeya」はまず外せないアプリ。自炊した漫画とか、小説とかを読む際にはこれ以外考えられない、っていうくらい活用してます。制作はかなり昔にもかかわらず、最新の6.5でも動作するのは賞賛に値するアプリです。本当に、開発・公開が終わったのが悔やまれます。で、このアプリの代わりになるのをLynxのころからいろいろと探してました。まずは、COMICROID。zip状態でも読めるし、操作性もまずまず。Lynxではこのソフトを常用してました。が・・・どうも、カスタマイズ性がいまひとつ。で、最近耳にしたのがPerfect Viewer。起動時の画面はこんな感じ。



どことなく、雰囲気がmangameeyaに似てます。タッチ領域はそれぞれ好きに機能を割り当てられるのもポイント。タッチ領域の大きさは変更できませんが、これは今後に期待。メニューに用意されている機能もほぼ同等。拡大機能だけは、オリジナルサイズよりも大きくできないのはちょっとだけマイナスだけど、大きな問題ではないかな?画面サイズが元々でかいし。








こんな感じで機能がそろってます。これでやっとWindows Mobile+mangameeyaの呪縛から解放されました。快適な画像閲覧をお望みの方はお試しあれ。