Bluetoothでの接続(ヘッドセット編)


某所でちょっとコメントしたので、こちらにもついでに・・・。


ヘッドセットは割りと好きなほうなので、いままでにもいくつか購入してたんですが、そのまま使えるかどうかを試してみました。


まずは、以前にも紹介したLogitecのLBT-HPS01C2SV。調べてみるとあまり評判がよくないようですが、自分はまったく問題なく使用しています。



この機種のいいところは、充電する端子が今時のマイクロUSBなので、AC-USBアダプタとケーブルさえあれば充電できてしまう手軽さ。あと、値段が安いにもかかわらず、A2DP/AVRCPに対応しているので、Winamp for androidにて再生/停止が耳元のボタンでできます。電池のもちはちょっとよくないですが、それでも音楽を連続で聞いて、4時間は持ちますからそこそこなのでは、と。


次は、これも以前に紹介した、SCS740。メーカがいまひとつわからないんですが、amazonで見つけたとき、5000円前後で結構安かった記憶があって購入しました。



この機種のいいところは、とにかく電池のもちがいい。いまだに切れるまでつかったことがないです。そろそろ充電しとくかな、という意識が働いたところで充電してるような感じ。ただ、ネックバンドタイプなので、人によっては耳に合わない可能性大。もっぱら室内で使用してます。


最後は、Plantronics Discovery 975。昨今のヘッドセットの中では高価な部類に入りますが、その分性能は折り紙つき。充電ボックスも付属しているので、電池のもちも心配なく、デザインもスマートなのでビジネスシーンには一番合ってると思われます。



さて、上記機種は全て自分で接続確認(発信/着信)しました。というか、いままでBluetoothの相性で問題があったことはあまりなく・・・。ペアリングができない、というような話をたまに耳にしますが、ペアリングするときはなるべく他の機器の電波の影響の少ないところで、機器同士をなるべく近づけてやるといいと思います。もちろん、それで接続できなくても責任は持ちませんが♪