PCとの接続


どこかのサイト(忘れた)にて、PCとの接続に「Samsung Kies」が必要であるような記述があったんですが、単にGalaxy Tabに内蔵しているSDカードにアクセスするだけなら、「Samsung Kies」のインストールは必要ありません。というか、100MB近いアプリはあまりインストールしたくないなぁ、と思ってインストールを躊躇してるだけだったり。TabのSamsung Appもアップデートしてないし(笑)。


とはいえ、買ったままUSBケーブルでPCと接続するとドライバのインストールを要求されるので、PCと接続する前に、Tabの設定を以下の手順で変更。

  • ホーム画面から、メニューで「設定」を選択。
  • 「無線とネットワーク」を選択。
  • 「USB設定」を選択。
  • デフォルトは、「Samsung Kies」になっているので、「カードリーダーモード」に変更。
  • PCとUSBで接続。
  • Tabの画面にマウント画面が表示されるので、ボタンを押す。
  • 大容量USBドライブ(2ドライブ)として認識される。


これで/sdcardと/sdcard/external_sdにPCからファイルの転送ができます。