T-01Aを置き換える(その5)?


最近、マーケットアプリのマイリストの表示がおかしくなってます。最近インストールしたアプリが表示されない、という・・・。ん〜。特に困ってるわけじゃないけど、気持ち悪い。


さて、先日ホームアプリの紹介をしたのでその流れで。T-01Aでの電池の状態は、Spb Mobile Shellに付属しているウィジェットをそのまま使用してました。まぁ、Tabでも標準で右上に電池マークはあるので、大体の残容量はわかるんですが、やっぱりもうちょっと詳しくしりたい。で、まず使っていたのが、Battery Monitor Widget Proというアプリ。これはバッテリの使用状況をログとして記録してくれるので、グラフで表示させたときに、充電時間とか電圧下降の速度とかがわかりやすい。まぁ、詳細は他のサイトでご覧ください(マテ)。


本題はこちら。よく、右上のバッテリアイコンをイカリングタイプのインジケータにして、その真ん中に数字が表示されるようなカスタマイズをしている先人がいます。ただ、このカスタマイズはroot化が必要で、それ以外にもあれやこれやと危険なこと(失敗すると即文鎮化)をする必要があってちょ〜っと敷居が高いかな、と。でも見た目がいいんですよね、この電池アイコン。

で、右上に表示することはできなくても通知領域に表示するものならあるんじゃないか、と今日一日かけて探したのがGauge Battery Widgetというアプリ。
起動しているホーム画面がこちら。



画面左上の左から2番目のアイコンがそれ。円状にインジケータがあって中に数字があるという。このアプリの本体は、アナログ時計の下に表示してるWidgetがそうなんだけど、こちらもアナログメータっぽい形でバックグランドを透過できるので結構すっきりと表示できます。シンプルだし。


上に表示するアイコンは4種類あって、無料版だと2つしか選べず、当然、○状態のものも選択できないんですが、レジストすると○状態のものが選択できます。
それがこれ。



○状の電池表示がどうしても欲しいけど、root化してapkいじるのはちょっと・・・っていう自分と同じかたはこちらを利用されてはどうでしょ?


って、トップに電池アイコンが2つある状態は、あまりすっきりな状態ではないのが痛いところですが(汗)。