ケーブル


どうも、ケーブルが品薄のようです。どこを見ても売り切れ。このサイト左側のamazonでの取扱も品切れです。(とか書いていたら在庫復活してますね)


楽天などでは、純正以外のケーブルもちらほらと見かけるようになってます。巻き取り式もあるようです。が、これらのケーブルを買った人のレビューを見るととんちんかんなことが書いてあったり(充電できないとか)。いまのところ、市販されているケーブルは全て純正のUSB-ACアダプタを使用しないと充電できませんので(※PC接続の場合は、充電はされるんですが、急速ではないので、満充電まで時間がかなりかかります)。純正以外のUSB-ACアダプタで充電するには、pokcetgamesさんの充電USBアダプタが必要です。絶賛売り切れ中ですけど。


自分は、ドコモ純正を予備に1本。巻き取り式を1本所有してます。で、上記充電USBアダプタを2個、ポケットアダプター「デュアル」EXを2個所有。まぁ、これだけあれば充電には不足ありません。



いまのところ、Wi-fiを常時オン状態で、動画みたり、ネットラジオ聞いたり、電子本よんだり、画像みたりしてますけど、一日で使いきるほどにはいたってません。さすがに4000mAhの容量はだてじゃないです。また消費電力のほとんどを「表示」につかってるようなので、画面輝度をなるべく下げておけばさらに使用時間はのびるはずです。


いやぁ、はじめのころは電池交換できないことを危惧してましたが、これなら特に困ることはないかな、と。あくまで自分の使い方においては、ですが。



ちなみに上記グラフの横軸一目盛りは大体4時間です。使い切ると満充電まで約4時間というところでしょうか。