めもめも(not 顔文字)


昨日、手書きメモを紹介しました。とりあえずは無料版で使い続けてみる予定。


突然話は変わりますが、最近はdropboxとかevernoteとかspringpadとか流行ってます。流行ってます?流行ってるようです?流行ってるんでしょうね。どれもちょっと使ってみましたが、UIが懲りすぎてたり、機能が充実しすぎてていまひとつ馴染めません。もうちょっとシンプルでいいものはないかと探したところ、Catch Notesというのを発見。もともと、LynxのときにAK Notepadを使ってたんですが、開発元は同じようです。どちらもcatch.comのサーバと同期することが可能。PCがある環境ではブラウザさえあれば情報の閲覧/編集などができます。テキスト中心ならAK Notepadでもいいんですが、Tabはカメラがついてますので、画像メモも同様に扱えるといいかな、と。QRコードメモもspringpad同様簡単にとれるみたいだし。タグ管理もできて、そのタグにLocate情報を自動でつけることもできるようです。


いまちょっといろいろと試してる最中なので、早く詳細な情報を知りたいかたは「Thinking about...」をどうぞ(笑)。


ちなみに、Catch Notesでは

  • テキストメモ
  • 音声メモ
  • 写真メモ
  • ギャラリーメモ

が作れます。