androidの勝手な通信


おそらくは、スマートフォンを買われるときに店員などに説明されていると思いますが、スマートフォンはユーザの意志に関係なくパケット通信をしていることがあります。微々たるものですが、導入したアプリによっては自動同期とかになっていると、特に画像を含む同期では結構なパケット量をやりとりしてたりします。で、これがどうにも気持ち悪い。ユーザの意志でやりとりする分にはいいんですが、許可もしていないのに勝手に通信されるというのはどうなんでしょうね。もちろん、settingなどで同期オフにできるアプリもあったり、wifi onlyに設定できるものもあるにはあるんですが、希に同期を外せないアプリもあったりします。


「そんなに同期したくなきゃ、データ通信オフにしとけよ。」


という声もありそうですが、データ通信オフにするとメールが自動受信できません。これはさすがに困ります。


たしかに、同期は便利です。勝手に通信してくれて情報を常に最新にしておいてくれますからね。ただ、同期する情報の取捨選択はユーザに決めさせて欲しいということです。結構初期状態でも自動同期になってるものがあったりで、どれが同期をしているアプリなのか、ぱっと見た目わかりません。一覧などでわかればいいんですが・・・。


勝手に料金取られてるようでどうにも納得しがたいところです。


って、こんな貧乏な考えを持っている自分はandroid端末使う資格なしですか、そうですか・・・。


でも、使う!(笑)


すんません。ちょっと酔ってます(汗)。