購入しましたっ!


いや、自分じゃなくて・・・ね。


Tabを購入してから約一ヶ月ですが、日々サイトを渡り歩いては情報収集してます。で、検索サイトからおおざっぱにGalaxy Tabっていう単語で検索してみるわけですが、最近、「Tabを買いました。」っていうブログが結構目につきます。売れてるんでしょうかねぇ。


個人的には、Tabの大きさやサイズから行ってニッチな市場の製品だと考えてました。実際、携帯電話としては380gというのは重すぎるし、気軽に身につける大きさでもなし。んじゃどういう理由で買ってるのかというと、

  • iPadは持ち出すのが億劫だからその代わり。
  • 店頭で実際に触ってみたら思ったよりもよかった。


というのが第一印象で見かける理由。人づてに聞いて買った人だと、

  • 電池の持ちが意外といいらしいから。
  • やはりドコモ回線は強い。テザリングもできるみたいだし。
  • 仕事に活用しやすい。


とか、なんとか。


7インチのサイズは小グループでわいわい見るにはいいサイズだと思います。写真とかも自分を含めて一緒に見られる。逆に言えば、2,3人で一緒に見ることの出来るちょうどいいサイズというのは7インチ以上がベストなのかな、と。だったら10インチでもいいじゃん、って話もありますが、自分的には2,3人以上の人数で「見られてしまう」、っというのがネックなのかと。結構遠目でも視認できちゃうんですよね、10インチって。


上に書いた仕事に活用しやすい、というのはTabのサイズだと、他の資料と並べて置いてもあまり邪魔になりにくい。10インチだと、資料を広げたりすると結構邪魔になります。打ち合わせなどをする際に、即ネットで調べることもできるし、仕事に活用しやすいのでは、と。


そうそう、以前にも書いたけど、携帯端末で電子本を時間つぶしによく読んでます。T-01Aもいい感触で使ってたんですが、目が弱くなってじ〜っくりのぞき込むようにしてないと文字が読めない(というよりも文章としての認識がしづらい)。7インチサイズだと楽に読めます。アプリによってはフォントの拡大縮小も簡単にできますから、一層楽ちん。


でも、実をいえば5インチサイズを使ったことがないので、完全に7インチ主観で書いてます。でも4インチでもつらい・・・かなぁ、とは思っていたのであまりイメージは変わらないでしょう。といいつつもDellの5インチ使ってみたいな、とか。


なんいせよ、購入者が増えれば、Tabに関するグッズも増えるわけで。そっちを一番期待してるのは自分だけではないはず♪


例えばこういう製品のもっと安いやつとか・・・



純正はさすがにお高いです・・・。単にホルダーだけならば、こちらが断然お得かな。



自分は車持っていないので、買いませんが、バイクに使ってみるかな。