ガラケーにできないこと


いえ、できない、と思い込んでいるだけでできるのかしれませんが、ここ数年ほどガラケー使っていないのでそこはご勘弁。


WindowsMobileのころから、便利に使っていたアプリがあります。それが各種設定をProfileとして複数記録し、端末の各種状態をトリガーとしてTPOに応じた使い方をする、というもの。ん〜、この文章じゃ初めてスマートフォンに触れた方はわかりづらいかも、ですな。


例えば・・・。


昼間は、いろんな騒音の中で生活してるので、着信音は最大にして、着信メロディもそれなりにハデにしておきたいが、夜中は近所迷惑だからなるべく音量は低くしておきたい。まして、深夜に電話はとりたくなく・・・みたいな状況とか。


勤務先は、勤務時間帯において携帯電話使用禁止の場合(持ち込みは可)、通信関連を全てオフに(AirPlaneモードみたいな状態)にしておきたい・・・みたいな状況とか。


Tabを例にとれば、各種設定って一言でいっても音量関連だけでも6つ(?)あって、サウンド設定もそれなりに多い。上記の2番目の例なんて、勤務時間帯は固定なのに、オフにし忘れてしまったり、とにかく設定が多いのでそれらをいちいち切り替えていられません。


そういうときに便利なのがProfile切り替えアプリ(って勝手に命名)。代表的なアプリとしては以下のものがあるのか、と。あ、ちなみに自分は有料ソフトを使うことになんの抵抗もありませんので、下記のアプリ名は有料アプリの方です。無料版もあるようですが、その場合、LiteとかTrialとか別の名前が後ろについているようです。


その中でも、PhoneWeaverはT-01Aでも使っていたので、設定方法もほぼ同じ。機能は以前のバージョンから比較して随分とよくなりました。GPSに対応している機種であれば、場所によるProfileの切り替えも可能です。


これらのアプリの基本的な使い方は、

  1. トリガを設定する。
  2. 状況に応じた設定を行う(Profileの作成)。


になります。ね?簡単でしょ?


トリガは、時刻(曜日込み)だったり、スケジュールだったり、場所だったり、ハードの状態(ヘッドセット使用中とか充電中とか)だったり。それらは記載された順番で優先度をつけることもできます。当然マニュアルでの変更も簡単にできますが。
Profileはそのトリガによる開始状況において、端末の状態がどういう状態にあればいいかを設定します。夜中の設定ならば音量を絞っておくとか、業務中なら通信関連は全てオフにしておくとか。休日中なら派手な着信音にしておくとか。
もう好き放題にいろいろと設定できます。実際、設定を始めると結構はまったりします。ほんと、半日作業になるかも。


上で紹介したアプリではほとんど同様のことができますから、あとは好みでしょうか。自分はたまたまWMの頃の名残があるのでPhoneWeaverを使ってますが、まずは無料版があるものから使ってみるといいと思います。な・ぜ・か、PhoneWeaverはマーケットにレビューがないんですよね・・・。ちと寂しい。


時間があるときにでもPhoneWeaverについては紹介しようとは思います。