ちょっとひといき。


さて、GalaxyS2の環境もほぼ構築終了。あとはTabとの棲み分けをどうするか、ですが、これはじっくりと取り組むとして。


突然ですが、かの名機、HP100/200LXはわたしも使ってました。そりゃあもうそれこそ肌身離さず持ち歩いてました。単三電池2本でかなりの時間動いてくれて。いまだにこの名機を越えるものはないな、名機と呼ばれるものはないな、と思ってます。ほんと、テキスト入力では最強だったような気もする。


が、すでに手放して数年・・・。


時代はカラーだし、高速通信だし、この点においてはLXはどうあがいてもかないません。ということで仕方なく?最新機種をおっかけまわしてるという状況。


先日、なにげなくAPPTOUTって検索してみたら、まだ利用されている方がいらっしゃって嬉しいやら申し訳ないやら。すでにソースはどっかにいっちゃってるし、どれが最新版かもわからないしまつ。Linuxで使われる方もいてソースも公開してたんですが。実質、完成までに1年くらいかかったかな?当時、データファイルの情報が乏しくて、自分のデータをバイナリで解析したり、LXの開発者向けマニュアル(英語)と格闘したりして、LXで9割方作成したという。仕事以外では一番おおきなプログラミングじゃなかったかな?ソースのみで400k。ほんと、暇だったのか、それだけの情熱があったのか。


いまじゃ、仕事以外でプログラミングしたいと思わなくて困ったもんです。だから、せっせとアプリを作られて公開している人を尊敬してます。


という懐かしい気持ちに浸ったというオチ。