今日から5月です。


随分と暖かくなってきた今日この頃。というか、暑い・・・。ちとカラダがバテてそうな感じ。


先日、ちょっとした縁?で近所の方から原付を格安で譲っていただきました。いま通勤はバス→電車なんですが、このバスが結構くせもので日によって駅への到着時刻がまちまち。狙った電車に間に合わないときもしばしば。帰りは帰りで、バスの本数が極端に少なくなるので、終バスの時間を気にしにゃいけない。遅くまで仕事をしたいときはちょっと困る。というので駅まで原付で通うことにしたというわけ。ヤハマのVinoの4stなんだけど、これが駐輪場に1年以上もほったらかしにしてあったものだから、いろいろと整備してみた。距離は1万キロも走っているのでそこそこへたってる。バッテリーは死んでるし、オイルも真っ黒。エアフィルターも真っ黒。本当は、キャブも外した方て清掃した方がいいんだけど、ちょっと面倒。ベルトも交換した方がいいんだろうなぁ、と思いつつもベルト交換は様子見。ライトのバルブも交換。そんなこんなしてようやく復活。やっぱりバイクは便利だなぁ。駅まで5分でついちゃう。バスだと、まずバス停まで10分弱かかるもんね、いまの住まいは。


さて、上に書いたようにベルト交換はしてない。原付なんで自分でいろいろと整備をやってみたいところ。そこで問題になるのがトルクレンチがないということ。さすがに、プーリーやクラッチシューなどの整備するときにないとまずいだろうということで選定したいのだけど、どの範囲のものを買えばいいのかが難しい。1本ですませるか2本にするかでも変わってくるし。1本で済ませるなら10〜70くらいかな。2本だと、5〜25、20〜100がベストなんだけど、さすがにホイールは外さないから100はいらない気がしてる。原付だと、40が使えればいいみたいだし。けど、将来を考えると・・・とか先週からずっと悩み中。ふんぎりがつかないなぁ・・・。