用途その1


大抵のPDAには手を出しているつもりなんですが、機械好きが高じて新しいものならなんでもっていうのが常。
用途をよく考えてから手を出せばいいのに、買ったあとで使い道を考える本末転倒なお馬鹿さんであります、ハイ。


最近、zero3を手にし始めて(というか、WindowsMobile?)いまの自分の生活での用途がなんとなくわかってきた。
(いまごろかよっ!という突っ込みはなしの方向で♪)

  1. PIM関連はほとんど使わない。使うほどのスケジュール/アドレスがない=友人がいない(自爆)
  2. 音楽はとにかく好き。音楽のない世界は考えられない。
  3. 動画にもはまっているから、エンコードして持ち運んでみてる。
  4. 読書も好き。電子ブックなどをよく読んでる。
  5. 通販もよく考えたらよくやっている。
  6. 某巨大掲示板もよく見る。
  7. TVはあまりみないけど、番組表はよくチェックしている。
  8. 地図もみたりなんかする。
  9. 仕事の関係もあってVBAなんかにはまってる。
  10. 最近近くのモノが見えづらくなったから、小さい文字を見るのはきつい。
  11. 通信の世界は大好き。当然、パソ通から手を染めている。所謂癈人だった。


まぁ、これらを総合すると、求められる機能は当然こうなる。>どこが統合だ!?という突っ込みも無視

  • キーボードは必須(HP100/200LXの影響が大きいんだろうなぁ・・・)
  • 通信機能必須(パソ通の世代?)

なんだ?これだけかよっ!



大きさとか、軽さとか処理能力とかないのかよっ!!
って、そりゃふつ〜な人ですから、小さいけりゃ小さいほどいいし軽けりゃ軽いほどいいに決まってます。
ただ、小さすぎるとキーボードがある程度犠牲になるし、画面も小さくなって見づらい>アドエス
軽いのはいいかな?軽いのは。


でも、ね・・・。結局よくやる作業ってPCなんだよね。楽だし。で、その作業をどこでもやりたい。
けど、全部やりたいわけじゃない。が、サブセットだとめんどくさい。以前はその考えで、情報は全てテキスト化して持ち歩いてた。もしくはCSV形式。これならどのOSでもほとんど使えるし。が、この時代になってそれもあまり賢くないのかもしれない。Linuxとかならツールなんてgrepがあればよかったし。


なんか話がまとまらんなぁ・・・。


そこでEeePCなんですが、解像度はアドエスと同等の800x480なんですよ。狭いですよね?でもアドエスでもそこそこ使えていた解像度なんで実は結構使えたりする。画面サイズが大きいからフォントもある程度小さくできるし。そうなるとアドエスよりも表示できる情報量は増えるし。ドライバ入れてゴニョゴニョすればみかけの解像度も上げられるし。メイリオフォントも合法的に手に入るようになったからますます快適だし。OCすればかなり快適に動作するし。内蔵SSDは4GBだけど、PDAから見れば夢のような大きさ。ま、ほとんどがOSにとられちゃいますが、いれるアプリを厳選すればこれで十分。逆に4GBしかないのでフルバックアップが簡単にできる。いつトンでも大丈夫。160GBのバックアップなんかしないもんね。>自宅ノートPC。


最初は手にしたときに、どっかなぁ?と思ってたけど使ってみたらかなり快適に使えます。シンプルイズベストですな。環境構築ヲな人やPDA大好き、新しモノ大好き人間はきっとはまる。限られた資源をいかに有効に使うか、使えるかがとても楽しい。リソースなんてあればあるだけ使いきってしまうのは人間。そこを工夫して使うのはなんともいえず楽しいです。


ということで設定もほぼ終了しすでに安定運用中。これから時間みつけてちょっとずつでも自分の設定を紹介しようと計画中。計画なので予定でもありませんが。