つ、使いこなせない・・・


E-420。充電も終わったのでいろいろと試し撮り中。こう見えても(どう見えるんだ?)、高校時代は写真部でした。もっぱらモノクロメインでしたが。トライXで5号焼きで万全、という無謀なことをやってたものです。あ、白黒がメインだったのは、白黒しか現像/焼き付けができなかったから。カラー対応の機材は高校の部費では買えませんでしたので。>当時


しかし、シャッターを押したときのあのシャッター音はいいですね、やっぱり。なんだろ?写真撮ってるぜ〜〜オレ、みたいな。って、写真自体よりも機械自体にのめり込んでしまう自分はダメなんだろうな(涙)。カメラなんかどれでもよくて、ようは被写体とできあがり、っていうのにいまだ気づいてないおばかです、ハイ。


実際、この価格帯のデジ一眼の作品を目の前に並べられて違いを述べよ、って言われてもぜぇったいわからん。それくらいよく写ってる気がする。もちろん、高級機の作品を目の前で見たわけじゃないので、主観でしかモノを言ってませんが、以前の400万画素クラスのコンデジに比べたら格段にいいっすよ、これ。




中間色やグラデーションのあるような場面とかがめちゃ綺麗です。え?いまはこれが最低限レベル??はぁ・・・。コダックの21万画素のデジカメ買ってワイワイやってたころが懐かしい・・・。その当時、会社にあった130万画素のデジカメがちょーうらやましかったよなぁ(しみじみ)。


あと、RAWってファイル扱うのも初めて。これって現像するんですよね。けど、付属のソフトの、まぁ、重たいこと。CF-W4だと読み込み/編集にめちゃくちゃ時間かかる。メモリ1GBしか積んでないせいかな?自宅のPCなら少しはマシなんだろうか?


あとあと、機能大杉。つーか、きっとAUTOしか使わない。所詮、孫の記録が残せりゃそれでいいんだし、どっかに作品として出すわけでもない。E-420は結構AUTOが賢いので助かる♪


・・・さぁてパンケーキレンズはいつ買うかな(ニヤリ)