RAW現像


電子ファイルを「現像」っていまひとつピンとこないけど、デジ一眼で保存したRAWファイルを通常?の画像フォーマットにすることを「現像」って言うらしい。


で、E-420にはOLYMPUS Master2っていうソフトが付属していて、RAWで記録したファイルはこのソフトで変換できるんだけど、世の中、いろんなソフトがあって、皆それぞれお気に入りのソフトを使っているもよう。とはいえ、Master2が使いこなせてもいないのに、他のソフトを使うのってど〜よ?ってこともあるんだけど、バッチ処理がないみたいなんだよねぇ、Master2には。


いろいろと物色してるんだけど、これがシェアだと結構いい値段する。シェアというかほとんど製品かな?評判聞いてると、Adobeのものがいいらしいけど、これ買うとカメラがもう一台買えてしまう・・・。そこまでこだわるか?とも思うけど、こだわりたい人はこだわりたいんだろうなぁ。とりあえず、E-420で撮るときは、RAW+JPGにしておいて、余裕ができたら後日現像、ってことにしようか、と。


RAW現像ソフト。おすすめがあれば教えてくださいませ。