用途その3


そういえば、用途についてあれやこれやと述べたけど、簡単にいってしまえば、モバイルギアシグマリオンとかのH/PC使ってたときに、いまひとつのめり込めなかったことがあって、EeePCはそれを満たしてくれている、ってことに気づいた。


たとえば、シグマリオンIIIなんて、よくできた機器だったけど、所詮はCEだし、PCと同じことは限りなく近いことはできたけど、いま一歩というのが多かった。この「いま一歩」っていうのが結構曲者で、よく吟味して取捨選択すれば我慢できないこともないけど、鼻につく、みたいな・・・。あぁ、表現が難しい。ボキャ貧困だ(><)


ま、逆に言ってしまえば、シグマリオンの延長で使用するって考えれば、内蔵のSSDの容量もさして気にならないから、気分よく使えるってことで。


ということで、いまやセカンドマシンじゃなくてメインマシンになりつつあるEeePCを便利に使うためのソフトをそろそろ紹介してみるかな?


自分はPCによってインストールするソフトを変えるってことはあまりしないのだけど、まぁインストール先の容量も少ないのでいろいろとお試しいしたなかでよさげなものをちょこちょこと。