エコ


どうみてもランニングコストは高そうですが、あまりにも寒いのでハクキンカイロを調達。



そういえば、中学とか高校生のころはよく使ってました。上記のタイプじゃなくて、丸いタイプで、電池で点火するやつでしたが。

昨今の使い捨てカイロの台頭ですっかり息を潜めた感があります。安いしね。

で、早速使ってみたんですが、ZIPPOだけあって、燃料はジッポオイルでいいらしく、コンビニならどこでも調達できるのは嬉しいところ。ハクキンカイロ用のベンジンも使えるみたいですが、ベンジンだと結構臭いがひどく、服なんかにも写ってしまい、あまりよろしくないので、とりあえずはオイルで運用。


フルで燃料を入れると、24時間以上持つらしい・・・って、自分の場合は朝と夕方の通勤だけ使えればいいんだけどね。付属の注入用タンクに半分だけ入れて、今現在慣らしで使ってますが、すでに4時間以上あたたかい。アンカ替わりに布団にいれてると、入れてる周りまで暖かくなってます。規定量の1/4なんで、6時間以上は持つ計算。2時間分の量ってどれくらいなんだろう?


あたたかさは、使い捨てと比較になりませんな。使い捨てカイロって中身は粉みたいなものですから、ポケットに入れて動いていると下の方に固まってしまい、効率が悪い。ハクキンカイロは金属全体が暖まる感じになるので腰に挟んでいるだけで全身ポカポカになります。ちなみに本体を入れる袋が付属してるんですが、これから出して触るとハンパじゃなく熱いです。直では持てません。


ということで、エコに協力してみたり?