いきなりですが・・・


自転車を買いました。中古ですけどね。



まぁ、小さい機械ならなんでも好きなので、折りたたみ自転車っていうのも大好きな自分です。ブロンプトンとかHANDY6とかA-Bikeの紛い物とか乗ってました。で話しはかわって、いまの職場は近くに普通の店がありません。歩くにはしんどい距離にしか店がない(食いもの屋とか)・・・。つーことで、自転車が欲しかった。


というのはウソで、自分の野望としては、バイクに自転車を乗っけて、出先でのんびりと走りたい、という。で、バイクに詰めるような大きさの自転車って何か?というのをずぅっと探し続けてるわけで。A−Bikeは結構ぴったりと来たんだけど、いかんせん。構造上あまりよろしくない、いろんな意味で。いま売り出している紛い物の8インチはちょっとマシらしいけど、一度失敗してるのでどうも手が出しにくい。


んで、ぶらぶらと見てたら、上記の自転車を見つけたという。作成元で購入できたので、メンテもなにかと便利だろうし。自転車はちゃんとメンテしてあげればずっと乗れるものですからねぇ。あ、最近のプラを多用したものは論外。


で、このエクスウォーカーは、その道の人からみると賛否両論らしい。折りたたみという割には大きく(折りたたみ状態で長さが120cm)て重い(13kg超)から。


そりゃ、スチールでフレーム作ってるんだから、重いのはしょうがない・・・か?他の折りたたみ自転車を見ればわかるように、軽いのはそれなりの値段がする。アルミとかチタンとか。けど、どれをとっても一長一短なわけで。


それじゃあ、ってんで、昔から気にはなっていたコイツを買うことにした、という。
(いや、ね。他のマイクロ小径車の体重制限が80kgだというのは全然に気にしてませんから。ほんとうに。)


早速乗った感じは・・・。トランジットコンパクトみたいかなぁと。タイヤがちっちゃい割には普通に乗れます。ほんとに。これはさすがの作りだなぁ。フレームしっかりしてるし。普通に使えそうです。おしまい。


あ、17バイシクルにはほかにもエス17っていう面白い自転車があります。リカンベントタイプの中では結構お安いんじゃないかな?こっちも欲しいところ♪