11n?

自宅には、地デジテレビが2台あります。SHARPAQUOSですが。で、このAQUOSにはLANコネクタがあって、インターネットに接続できるという。まぁ、ブラウザとかも積んでいるわけです。


自宅のネットワーク環境は、というと、2階に光ケーブルとルータが設置してあって、テレビはそれぞれ1階と3階にあるわけです。で、無線で2階からそれぞれ飛ばして、PCなどは接続しています。テレビに接続するにはPCで使うような子機は使えないので、それようのものが必要になります。まぁ、代表的なのには、BuffaloのWLI-TX4-AG300Nなどがあるわけです。こいつは、単純に有線部分を無線にしてくれるものと考えればいいので、設置も楽です。



内蔵の無線LAN機器以外はすべてBuffaloで統一してます。AOSSがあるので設定が楽なんですよね。でも、いまは親機が11nに対応していないので光接続の恩恵があまり受けられておらず、我慢できずに親機も購入してしまいました。WZR-HP-G300NH/Eという型番の親機と子機のセットですが。なお、現在この型番は製造中止らしく、いまは301となっているようです。が、Buffaloのアウトレットで、結構安かったのでついポチッってしまった次第。。。



ちなみに、amazonだと、



なお値段のようで。店頭で買うよりはずっと安いと思うのだけど?


で、先に買った子機1台と今回のでなかなか快適になるのでは、と。でも光の速度が100BASEなので、GIGAのプランにしときゃよかったなかなぁ、とちょっと後悔。まぁ、有線直なら実行速度が60MBくらい出るのであまり不満もないんですがね。