T-01Aを置き換える(その3)


今回は、置き換える、っていうほどではないけれど、自分の中では使用率は3番目くらいかな、ということでブラウザの話など。


標準ブラウザの出来が自分的にはあまり文句はないので、しばらく使ってたんですが、まぁ、はやり?なのでいろいろと導入してみました。

  • Opera
  • Skyfire
  • Dolphin Browser HD


どれも一長一短があるのと、好みによる部分が大きいアプリでもあるので、比較や特徴などは他のサイトを参照してもらうとして・・・。


問題は、ブックーマークをどうするか、ということ。


突然ですが、PCではChromePlusっていう、Chromeの亜種?を使用してます。もちろん、PCでもオペラとかIEとかFireFoxとかいろいろと入れてますが、メインで使ってるのはコイツ。何がいいかといえば・・・。いや、他の人があまり使ってないからいいかな、というくらいのものですけど。
それはさておき、実はこのChrome系はブックマークや設定などを同期できます。つまり、自分が使用する全てのPCにChromeを導入しておいて、同期設定をしておくと、どのPCでChromeを開いても同じ環境で使用できてしまうという。ブックマークとかの移植とか全然意識しないでいいんですよね。これって実際めちゃくちゃ便利です。テーマとかの設定も全部同期しますから、見た目も同じように使えてしまう。興味のある人はお試しあれ。


で、PCの話はどうでもよくて、このブックーマークをTabと同期したいわけですが、そのためのアプリが今回紹介する、ChromeMarksというアプリ。Chrome使いなら間違いなく便利です。画面は以下のように素っ気ないですが。



同期させると、このように普段使っているブックークが表示されるので、表示させたいサイトをクリックすれば、ブラウザが立ち上がり閲覧できます。この際、複数ブラウザを導入している状態ならば、ブラウザ選択画面がでますので、お好きなブラウザを選択すればオッケー。あのサイトはこのブラウザで表示したい、このサイトはこのブラウザでないと表示がくずれる、など、そういうことも吸収できてしまうという。また、それぞれのブラウザにブックマークリストを作成しなくてもいいという利点もあります。たとえば新しいブラウザを追加してもこのchromemarksさえあれば、すぐに使えます。


って、chrome使いじゃないと意味ないアプリですけどね(汗)