LED ランタン


先日も書いたけど、災害などによる停電時に「あかり」って結構大事だと思った。普通、街灯などがあったり、民家やビルなどの明かりで、夜道がわからないほど真っ暗なことってない。けど、これらが停電の影響を受けると本当に真っ暗になる。これは怖い。


ということで、LEDランタンを地震直後からいろいろと物色していた。が・・・。ここしばらくの間、品切れだったり、異常な高値がついたりしていてとてもじゃないけど、手に入れることができなかった。最近になってようやく落ち着いてきたので改めていろいろと見てると・・・。


その前に、LEDランタンは当然、ガソリンやガスなどのランタンの代わりになるべく、要は、キャンプで使ったりするもの。ただ、注意したいのが、LEDの明るさは、本当にピンキリ。マントルなどを使うガスランタンはそう当たり外れはないけれど、LEDランタンは、安物や粗悪品などは本当に暗い。ここらへんは、ある程度信用のあるメーカーで、評判もいいものを選択したい。当然、それに見合う価格になるけれども。


ネットで調べてみると、GENTOSってメーカが結構ポピュラーなようだ。で、目をつけたのがEX-757ってタイプ。



LED部分が180度回転するようになっていて、見た目、便利な気がするのと、単三電池を4本使うのが気に入った。3本使うタイプもあるのだけど、充電する関係で3本というのはどうにも中途半端。自分だけかもしれないけれど。


このEX-757ってタイプは、結構マネされているみたいだ。たとえば、こんなやつ。



結構安い。757が2000〜3000円台なのを考えると異常に安い。まぁ、安いのにはわけがある。使用しているLEDがよく見かける砲弾型。当然、思った以上に暗い。まぁ、真っ暗闇の中ならそこそこ使えるとは思うけど、さすがに値段なり、といったところ。


amazonにはないけれど、こんなのものある。


[rakuten:led-teras:10000133:detail]


こちらは757のOEM元?らしいが、真偽のほどは?

※ちなみに、CREE社っていうのはLEDを取り扱っているりっぱな会社みたい。CREEのLEDは、結構有名なようだ。日亜のLEDみたいなものかな?


さすがに、amazonで買ったものと比較するといろいろと細かいところで異なっている。まず、LEDがSMDタイプ。これは目が痛くなるくらい明るい。ボディもしっかりしてるし、作りもいい。何より明るい。130lmで25時間とある。昼光色みたいな感じ。757は暖色系で150lm。ちょっとしたところで違うんだろうな・・・。そのうち757も手に入れて比較してみたい。


画像はないけれど、こんな感じで「あかり」を集めてます(笑)。